認知症予防③ 趣味を続ける、趣味を持つ

脳活バランサーCogEvoで今日も活き活き! 5分で、楽しく、ネットで、見える化!

みなさん、『認知症の予防』について、何か取り組まれていますか?
認知症の予防につながるものは、「運動」「睡眠」「食事」そして「社会参加」といわれています。

いくつになっても、「大好き、楽しい、面白い!」と思えるものがあると、自然と活動の範囲がひろがるものです。
趣味、お持ちですか??

 

■ゴルフ好きには朗報な、今日の「認知機能」ニュース

今日のGoogleアラート「認知機能」では、ゴルフで記憶力が改善したり、気持ちが前向きになるという研究結果が報告されていました。

【産経ニュース】2018.5.1
ゴルフで記憶力が改善 気持ち前向き、教室普及へ
https://www.sankei.com/life/news/180501/lif1805010007-n1.html

本文では「高齢者の記憶力が改善し、体力、意欲の向上など心身に良い影響があった結果が公表」されたとのことで、ゴルフには認知症の予防効果が期待できそうですね!

中でも、注目したいのは、今回の研究に参加された方の半数近くが「気持ちが前向きになった」と答えているとのこと。

何かと、高齢になるにつれ、病気だ、ケガだ、認知症だ、友達が亡くなった、仕事をやめたら経済的にどうしよう・・・など、暗い話題ばかりが増えてくることも多いのですが、『気持ちが前向きになった』というのは、なんて素敵な結果なのでしょう!

今回の研究では、ゴルフを題材に検証されていますが、本文の中では、「個人が趣味として続けられるもの」としてゴルフを選んだとのことなので、ゴルフに限らず、自分が好きで楽しめるものであれば、それを続けて、それを通じて社会とつながることで、前向きな気持や、元気な身体や、認知機能の維持向上がもたらされるかもしれませんね。

 

■趣味を、持とう!何歳でも、始めることに遅いなんてない!!

さて、ゴルフが出来る人、好きな人は良いとして、「趣味なんてない!」という方。

私も含めて・・・そうですが。結構いらっしゃるのではないでしょうか?

「今更、趣味とか、習い事とか・・・」という気持ち、よーくわかります。
わかりますが、『今日の日は、残りの人生のなかで、一番若い』のです!
今始めなかったら、もったいない。出来る範囲で、はじめてみませんか?

さぁ、始めよう!

何をしていいかわからない!という方のために、趣味を挙げてみたいと思います!

  1. パン作り
  2. 園芸
  3. 家庭菜園
  4. 水中ウォーキング
  5. ウォーキング
  6. ジョギング
  7. 俳句、短歌
  8. 回文を作る
  9. 小説を書く
  10. SNSで映える写真を撮る
  11. イラスト、水彩画など絵を描く
  12. プログラミングを習う
  13. ピアノやギター、ウクレレを習う
  14. オカリナを習う
  15. 書道をする
  16. お菓子作りをする
  17. 料理を極める
  18. 食べ歩き(体重管理、健康管理もしましょうね)
  19. 編み物をする
  20. ロボットを買って、いろいろ教える
  21. 旅にでる
  22. 語学を学ぶ
  23. ダンスを習う
  24. 資格や検定をとる
  25. マニキュアやお化粧を極める
  26. 住んでいる地域の地図を作る
  27. 朗読をする
  28. 演劇をする
  29. そばを打つ、うどんを打つ
  30. 粘土細工

などなどなど。

何か、できそうなことはありますか??
昔から興味があったもの、やったことはないけどやってみたいもの、ピンときたもの・・・。

 

■趣味…生活の習慣として脳活バランサーCogEvもおススメです♪

ところで前述の、Googleアラートが持ってきた今日のニュース。

その中では、ゴルフを研究対象に決めた理由として、「パズルやドリルなど認知症の予防、治療ツールは医療関係者の介入が必要。個人が趣味として続けられるものでないと、改善につながらない」という背景が紹介されています。

ところが!

「個人でできる、パズルゲーム」として、脳活バランサーCogEvoは開発されています。
ルールの説明は音声と画像、動画を用いて行い、結果は自動採点で結果に合わせてメッセージや音声も表示されます。

一人でも、できますよ。

もちろん、ゴルフや最近はやりのグランドゴルフなどのスポーツは、大勢の人と一緒に行い、身体も鍛えられる事では、机上のパズルやドリルにはない魅力がありますので、可能な方はどんどん参加して、長く継続していただきたいと思います。

そして、例えば雨の日や、朝夕の食事前などに習慣づける認知機能のトレーニングには、脳活バランサーCogEvoを活用し、日中の天気の良い日は外で運動やさまざまな活動されると、良いとこどりの認知機能維持活動ができますよ♪

是非、お試しください。無料体験もあります →脳活バランサーCogEvo

 

■おまけ

久しぶりの、活太郎。

社員さんから、広島土産を貰いました。やったー!食べ物のお土産だーー!!!

 

おや?このキャラクターは!!

広島!!

広島といえば、もみじ饅頭

広島といえば、カープ!

一箱で二度おいしい(?)、広島カープデザインの、もみじ饅頭!

一つ目は、オーソドックスに「こしあん」。

二つ目は、クリーム♪ ところで、このキャラ…?え??ユニフォームがパティシエ!

こうやってお土産を貰うと、趣味は「旅」がいいなぁ~と思う今日この頃です。

 

 

※「脳活バランサー」は株式会社トータルブレインケアの登録商標です。
※「COGEVO」は株式会社トータルブレインケアの商標です。
※登場する活太郎はロボホンです。「ロボホン」は、シャープ株式会社の商標または登録商標です。